日本最大級!ハイラックスサーフ専門店「アップルカンパニー」



ホームがんばるばい!熊本会!

設立

”がんばるばい!熊本会!”

サンプル画像

少しでも、一人でも、その瞬間だけでも笑顔になってほしい、熊本に活力を取り戻したいとの思いが私達の出発点です。
失ったものも多く、心の傷も癒えていない今の状況ですが、一刻も早い復興を願い、熊本に活力を取り戻す為に株式会社SOUWAグループ全員で当団体を設立しました。
​ 1年後、2年後の長期な視点を持ち、被災した地域企業だからこそ見えること、できることを目標に試行錯誤を繰り返しつつ進んで行こうと思っています。

活動内容

サンプル画像

●当団体は平成28年4月14日、16日の熊本地震を体験し、4月18日から同月30日まで、 熊本市中央区役所へ避難されている方を対象に熊本市中央区下通りで1日2回の無料炊き出しを行いました。
また、中古車部門では4WD専門店が幸いし在庫車両の4WDにて災害の大きかった地域への物資の支援を行い、西区役所へ避難している方を中心に支援物資の輸送も行ってきました。

平成28年4月18日~

炊き出し初日!
本当は前日からしていますが写真がなく、本格的には今日からです!炊き出しのメニューはカレーです!
お昼に約150食、夕方にまた約150食ずつ配りました。
ガスが止まっているので作るのにも限りがあり、一人でも多くの方に大盛で炊き出しを行いました。

平成28年4月19日~

炊き出し2日目!
本日もガスは止まっているのでカセットコンロや電機で炊き出しを!
避難所からわざわざ炊き出しの時間に合わせていらっしゃいます。
子供から大人の方までたくさんの方が来られます。今日もカレーの鍋は空っぽになりました。

平成28年4月20日~

炊き出し3日目!
今日はカレー以外にも飲み物や温かいスープもご用意しました。
少しでも体が温まるようにと、会員メンバーの発案から始まりました。
しだいに炊き出しの場所に人が並ぶようになりました。

平成28年4月21日~

炊き出し4日目!
今日は炊き出しの始まる時間前から凄い行列が!
噂などで広がり、遠くからも来られた方がたくさんいらっしゃいました。
しかも炊き出しを食べられた後に手紙までいただきました。
メンバー皆嬉しくて、もっともっと皆さんの為に頑張ろうと気合いが入りました!
ありがとうございます!!

平成28年4月22日~

炊き出し5日目!
今日も凄い列が!今日からはまたまたメンバーの発案で、毎日来てくれる方もいらっしゃるので、同じメニューでは飽きてしまうかもということで・・・
クリームシチューとポテトサラダパンを炊き出ししました!
皆さんも喜んでいたのでよかったです!

平成28年4月23日~

炊き出し6日目!
毎日の炊き出しを皆さんに覚えてもらい、お昼と夕方の炊き出しの時間前には列ができるようになりました!
少しずつではありますが、笑顔をいただける様になり、メンバーの名前を覚えてくださったり、お礼をわざわざ言いに来てくださったりと、 私達も皆さんから元気を頂きました!
確実に一歩一歩前に私達も皆さんも進んでいると実感した1日でした。

平成28年4月24日~

炊き出し7日目!
本日の炊き出しは体も温まる、「チゲ鍋」!!
お店がどこも開いていない状況なので仕入れができる材料と、
皆さんの健康を考えてのメニューです!
今日もたくさんの方が来てくださいました!
メンバーもおばあちゃんから話しかけられて嬉しそうです!(写真3枚目)

平成28年4月25日~

炊き出し8日目!
今日は並んでいらっしゃる列にもびっくりですが、テレビ局の取材も来られました!
ちなみに今日のメニューは皆さんからのご要望で(かなり多く)再びカレー復活です!
カレーはカレーでもアレンジして今回は野菜カレーです!(健康面にも気を配っています)
体をしっかり温めていってください!!

平成28年4月26日~

炊き出し9日目!
本日もお昼の炊き出しはカレーです!
しかし、本日はナスカレーです!
毎日たくさんの方が来られ、様々な感謝のお言葉をいただきます!
1日でも早い復興を願い、熊本に少しでも活力を与えたいと思います!

平成28年4月27日~

炊き出し10日目!
本日の炊き出しは野菜たっぷりクリームシチューです!
もちろん熱々です!
今日は街の繁栄会の方が来られ、ポスターをいただきました!
「がんばろう熊本!」と書いてあります!
そのとおりだと私達も思います!
がんばろう熊本!負けるな熊本!

平成28年4月28日~

炊き出し11日目!
本日の炊き出しは「豆乳しょうが鍋」!
体が芯から温まりますよ!
​ 今日まで皆様の元気な姿を見たくて無料炊き出しを続けてきましたが、 4月30日の17時が最後ということに決まりました。
まだまだ心の傷も癒えていない今の現状ですが、残り2日間、私達に出来ることは精一杯やらせて頂きますので よろしくお願い致します!

平成28年4月29日~

炊き出し12日目!
本日もたくさんの方々が来られ、笑顔でお会いすることができました!
少しずつ活気を取り戻しつつある街並みのなかにも まだまだ震災の爪痕が見え隠れしている熊本ですが、明日まで精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!

平成28年4月30日~

炊き出し13日目!
炊き出し最終日!
今日は「チゲ鍋」と「しょうが鍋」!!それに一口デザートも!
いよいよ今日で最後をむかえました。
今日まで様々な「ありがとう」をいただきました!
本当に今日まで走りきって良かったなっと思うことができました。
​ 熊本の皆様に少しでも力になれたのかなと嬉しく思っています!

今後の活動

サンプル画像

●当団体はこの度の熊本地震への復興の為、様々な活動をしております。
各営業所にて、募金箱等の設置も致しております。
●皆様のお気持ちは復興への支援の為、全額寄付させて頂きます。 みんなで力を合わせて、熊本の活気を取り戻しましょう!!

「がんばるばい!熊本会!」の公式ホームページはコチラ!!

★SIDE MENU★

このページのトップへ
inserted by FC2 system